サイトへ戻る

#新型コロナウィルス:私たちは世界の家族農業に感謝しています!

2020年3月22日、世界農村フォーラムより

· インターナショナル

新型コロナウィルスによって引き起こされた危機にもかかわらず、家族農家とその協同組合は食料供給の生産と確保を続けています。家族農業は戦略的に重要な部門であるため、強力な公共政策と社会的評価が必要です。地元で購入し、家族農家の産品を購入し、私たちを養う人々を支援しましょう。

 まず、世界農村フォーラムは愛する人を亡くした家族に深い哀悼の意を表したいと思います。 私たちはまた、ウィルスと戦っている人々に私たちの強さと連帯を共有します。

 新型コロナウィルスによって引き起こされた予期せぬ世界的危機は、おそらく私たちが健康、仕事、連帯、グローバル化、 そして最終的に私たちの生活を理解する方法を変えるでしょう。社会としての私たちの優先事項を振り返る時かもしれません。おそらくこの危機は、私たちの健康への配慮と、私たちの国々にしっかりとした普遍的な医療制度を持つことにより大きな価値を与えるでしょう。おそらく、この危機は私たちの食料、より具体的には街、市場、商店、スーパーに常に食料があることは価値あることだと再認識する機会になるでしょう。私たちの食料は、毎日25億人の農民が、社会的評価がほとんどなく、公共政策がまったく不十分な困難な状況下で作っていることを強く認識するでしょう。家族農業は地球上のあらゆる国の存続と発展のための根本的な戦略的部門であることを理解するでしょう。

 FAOの統計(2014)によると、世界には5億7000万の農場があり、そのうち5億が家族経営です。つまり、家族労働力が用いられ、家族によって管理されています。25億人がこの活動に従事しており、食料の80%を生み出しています。スーパーマーケットの棚やレストランのメニューを考えるたびに、私たちの個人的および集団的行動が変化の強力な手段になりえることを意識しましょう。

 家族経営は、持続可能な食料生産の基盤、環境に配慮した土地管理の柱、世界の生物多様性の管理人、農村地域の開発クリエーターとみなすことができるという点で、農業経済モデル以上の価値があるものです。

 家族農業の戦略的重要性を認識している国連総会は、国連「家族農業の10年」(2019-28)(以下、10年)を宣言しました(決議A / RES / 72/239)。 この10年は、5つの大陸すべてで家族農家の生活の質を向上させ、公共政策の実施を促進し、持続可能な開発とアジェンダ2030の履行を加速することを目的としています。 私たちの食料生産者のより良い未来を確実にするために、農協の普及促進も必要です。 私たちの食料供給を維持し、地球の持続可能性を向上させる家族農業の大きな可能性を評価し、信頼し、支援していきましょう。

出典