サイトへ戻る

誰もが得する生産ラインを想像したことがありますか?

2021年3月17日、食料安全保障センター

· インターナショナル

worldbank.orgに投稿された最近のブログによると、アンゴラの農家は、公共政策が、栄養失調が蔓延する地域で必要とされる栄養価の高い野菜や果物ではなく、栄養価の低い(トウモロコシや大豆など)の生産を支持していることが原因で、問題を抱えることになっています。 

「栄養スマート農業」において、農業への公共投資には2つの目的があります。それは、農民とアグリビジネス(農業関連産業)の収益を改善すると同時に、食料安全保障を促進することによって地元住民の栄養状態の改善に貢献することです。

ステップ1:専門家に相談し、既存の国家栄養戦略と食料安全保障政策を検討することにより、栄養失調の問題を特定します。このステップでは、主に食事摂取量調査、世帯調査、および農業センサスデータ(利用可能な場合)調査により、どの食品が消費および生産されているかに関するデータも収集します。

ステップ2:栄養失調の問題が特定されたら、食事摂取量調査または世帯調査に基づいて不足している主要な栄養素を特定します。

ステップ3:不足している主要な栄養素についての知識が得られたら、それらの栄養素が豊富な食品グループを特定して、栄養素のギャップを埋めるのに役立てます。世帯調査および/または農業センサスの農業生産データに基づいて、これらの食品のどれだけが農家によって地元で生産されているかを評価します。

ステップ4:地元で生産され、不足している栄養素が豊富な特定の食品グループについて、生産データと収穫後の慣行を分析して、生産性と生産量が増加しているかどうか、それらの収益も増加しているかどうかを評価します。農民とアグリビジネスのために、両方の質問に対する答えが「はい」の場合、これは「栄養スマート農業」と見なされます。 

食料安全センター記事より

翻訳:家族農林漁業プラットフォーム・ジャパン(FFPJ)