サイトへ戻る

【ご案内】FFPJ連続講座第14回

オーガニックファーマーズマーケットで実現できること~新規就農者を育てて地域を元気に~

· イベント

FFPJオンライン連続講座第14回は「オーガニックファーマーズマーケットで実現できること~新規就農者を育てて地域を元気に~」と題して、5月20日(金)19:30〜21:00にお届けします。FFPJ理事でオーガニックファーマーズ名古屋の代表を務める吉野隆子さんが講師を務めます。下記で詳細をご確認いただき、専用フォーム(緑地に白抜き文字)からお申し込みください。

名古屋の真ん中にある都市公園で、有機で新規就農した家族で農業に取り組む農家のためのファーマーズマーケットをはじめて間もなく18年になります。

当初から新規就農者の販路をつくり、買い物にくる人たちとの交流ができる場になることは確信していましたが、技術力が向上して野菜の質が上がる、農家同士さまざまな情報交換ができる、都市部にすむ人たちの畑の入口になる、安売り合戦にせずに納得いく価格で販売できるなど、多くのことが実現できる場であることが見えてきました。そうしたオーガニックファーマーズマーケットの持つ可能性、そして、力を入れてきた新規就農希望者の支援と現在の課題について、お話ししたいと思っています。

タイトル:オーガニックファーマーズマーケットで実現できること~新規就農者を育てて地域を元気に~

日時:5月20日(金)19:30〜21:00

申し込み締め切り申し訳ありませんがすでに受付を締め切りました。

開催方法:オンライン(Zoom)

定員:100人

参加費:無料

講師:吉野隆子さん オーガニックファーマーズ名古屋代表/FFPJ・全国有機農業推進協議会理事/あいち有機農業推進ネットワーク副代表 

「有機の野菜が食べたい」という思いから、誘われて有機宅配団体のスタッフに。日本有機農業学会などの事務局として有機農業を学びつつ、2004年のオアシス21オーガニックファーマーズ朝市村に立ち上げから関わる。有機による新規就農者支援に力を入れ、東海の有機農家を増やし、地域と農家を元気にしたいという思いで活動している。共著に「有機農業をはじめよう!」(コモンズ)・「有機農業でつながり、地域に寄り添って暮らす」(筑波書房)。 

broken image

 

お申し込みいただいたメールアドレス宛に、講座の前日までにオンライン参加のためのZoomURLを送信いたします。

講座にはFFPJの会員・オブザーバー以外の方もお申し込みいただけます。参加費は無料ですが、活動にご賛同いただけるようでしたら、この機会に、会員(個人会員の年会費:1口1,000円)になっていただきますようお願いします。