サイトへ戻る

地理的表示(GI)産品の栄養と健康への可能性

2021年4月7日、FFKPニュースレターより

· インターナショナル

伝統的な食品、食事、食料システムは、人々の栄養状態に重要な役割を果たしています。伝統的な食料システムの最高の産品である地理的表示(GI)産品は、健康的な食事に貢献し、非感染性疾患を抑制する大きな可能性を秘めています。

この報告書では、登録されたGI産品の栄養の可能性に関して、世界中の5つの事例を紹介し、製造プロセスと最終製品の栄養組成との関連を探ります。これらの食品の栄養特性は、主に地理的な起源に関連する独自の成分と製造方法に起因する可能性があります。

また、栄養価を維持・改善するためのGI仕様の開発、健康的な食事におけるGI食品の役割、および食品組成の決定についても説明します。最後に、健康的な食事のためにGI食品を活用する方法についての提案がなされます。

より詳しく読みたい方は、以下のURLにアクセスしてください。

本記事は、国連食糧農業機関(FAO)の家族農業の知のプラットフォーム(FFKP: Family Farming Knowledge Platform)から配信されたニュースレターの抄訳です。FFKPには、世界中から家族農業に関する情報が集められています。

翻訳:家族農林漁業プラットフォーム・ジャパン(FFPJ)