サイトへ戻る

家族農業の公共政策サイクル–国連「家族農業の10年」(2019-2028)

2021年7月5日、FFKPニュースレターより

· インターナショナル

家族農業経営が持続可能な食料システムへの変革を主導するためには、公共政策が不可欠です。公共政策サイクル・モデルは、複雑な公共政策のプロセスを分析するための有用なツールです。つまり、家族農業のための政策立案・決定プロセスに主体(家族農業経営)がより携わりやすくすることができます。例として、インドネシアの法律の策定において、公共政策サイクル・モデルが、漁民、養殖業者、塩田生産者の保護と自助力強化に適用されています。

このビデオは、家族農業のための包括的で統合された革新的な公共政策サイクルの学習の枠組みを特徴としており、国連「家族農業の10年」(UNDFF)(2019-2028)の枠組みの中で、FAOとIFADが共同で開発したものです。この学習の枠組みは、政策立案者と家族農業経営の双方が、政策の設計、実装、監視に関する能力を高めるものです。状況に応じてターゲットを絞ることで、政策を通じて国連「家族農業の10年」(UNDFF)の目的を達成するための環境を作るのに役立ちます。そして、アジェンダ2030に貢献することにつながるでしょう。

より詳しく知りたい方は、以下のURLにアクセスしてください。

本記事は、国連食糧農業機関(FAO)の家族農業の知のプラットフォーム(FFKP: Family Farming Knowledge Platform)から配信されたニュースレターの抄訳です。FFKPには、世界中から家族農業に関する情報が集められています。

翻訳:家族農林漁業プラットフォーム・ジャパン(FFPJ)