サイトへ戻る

都市の食料システムと新型コロナウィルス:緊急事態への対応における都市と地方自治体の役割

2020年4月9日、家族農業の知のプラットフォーム(FFKP)より

· インターナショナル

1. 新型コロナウィルスに起因する都市の食料システムの混乱

 人口密度の高い都市は特に新型コロナウィルスのパンデミックに脆弱であり、途上国の多くの都市には、緊急事態への対応によって引き起こされる混乱に対処する十分な能力がありません。危険は、混雑し、過密状態の非公式の都市集落に住む12億人にとって特に高く、そこでは人間の生活にとってすでに危険で健康に悪い状態にあります。非常に貧しい人々とスラムに住んでいる人々は、健康を保つための衛生設備、栄養価の高い食品、および水道水や電気などの適切なインフラへのアクセスが非常に限られています。混雑した都市でのウイルスの拡散は、都市の人口に広範な罹患率と死亡率の結果をもたらす可能性があります。

 新型コロナウィルスのパンデミックは世界中の都市の食料システムを混乱させており、都市住民の食料安全保障と栄養状況に強い影響を与える食料の入手、アクセスおよび価格の急速な変化に対処する義務があり、都市および地方自治体に多くの課題を提起しています。開発途上国の都市人口の大多数は、食料システムに関連するもの(路上で販売する人や生鮮市場で働く人々)を含む非公式セクターの活動や不安定な労働力に依存しており、限られた資産や貯蓄にアクセスできないか、制限されています。ロックダウンや身体的距離などのウイルスの影響を制限する政策は、とりわけ食料不安や栄養不足につながる個人とその家族の生活に災害をもたらす可能性があります。

 貧しい都市住民は、食料を少量しか買う余裕がなく、スーパーマーケットや食品配達サービスではなく、小さな店や野外市場に依存しています。公衆衛生上の理由から、小さな食料品店やオープンマーケットの活動を閉鎖または削減しようとすると、脆弱な集団や小規模企業を対象とする代替的で保護的な対策を伴わない限り、人々が食料を購入する能力や、生産者、販売者、労働者の生計が損なわれます[1]。このような状況下では、多くの都市居住者が農村部に戻り、保健サービスが制限されている孤立した地域にウイルスが広がる危険性があることが観察されています。食料システムの混乱は、何百万もの人々の収入の損失とともに、多くの都市、特に2007〜2008年の食料価格危機の間にアフリカで起こったような市民不安を引き起こす可能性のある食料価格の急上昇につながる可能性があります。要点は、これらの影響を軽減し、生計をサポートするための効果的なプログラムが導入されていない限り、都市部の貧しい人々は、ウイルス自体の拡大だけでなく、その拡大を阻止するための政策や措置によっても深刻な影響を受けるということです。

 したがって、機能することが実証されている経験と実践を共有および拡大することにより、このシステムに依存している労働者の食料システムの混乱と収入の損失を軽減する行動において、都市と地方自治体を支援することは非常に重要です。本稿では、世界中の都市がすでに実施している慣行のいくつかを紹介し、新型コロナウィルスの緊急時およびその後の食料安全保障と栄養確保のために都市と地方自治体をサポートするための推奨事項を提供します。

2.都市と地方自治体が都市の食料システムに対する新型コロナウィルスの影響を緩和するために取っている現在の対策

 世界中の地方政府は、中央政府と協力して、新型コロナウィルスのパンデミックに対応するための行動を取っています。アクションには、(ⅰ)病気の蔓延を防ぐための対策の実施が含まれます。(ⅱ)パンデミック自体の影響を受けた世帯を保護することを目的としたプログラムを導入すること。(ⅲ)食料安全保障と栄養に対する制限措置(封鎖、学校給食の中断、食料分配の混乱など)の影響を打ち消し、食料システムが崩壊しないようにするために、食料システム指向の行動をとること。(ⅳ)彼らの食料システムが病気自体の伝播の源になるのを防ぐための行動を起こす。

●近隣レベルでの食料配給は、行政機関によって拡大され、公共の取り組みを支援する活動を強化しているコミュニティ/非政府関係者によってサポートされています。

●情報通信技術(ICT)プラットフォームまたは非公式ネットワークを使用したフードハブとEコマース(電子商取引企業)は、消費者、小売業者、仕出し業者、生産者への流通をサポートする効果的な代替手段を提供しています。

●地方自治体およびその他の食料システムの参加者は、食品環境(つまり、人々を物理的に取り囲んでいるもの、および栄養価の高い食品の入手と利用のための基本的なもの)を改善するための行動を取っています。そのような行動は、すべての人々、特により脆弱な人々のための栄養価の高い食品への継続的な流れとアクセスを可能にすると同時に、衛生規定と食品安全基準を遵守することを目的としています。

●都市の行政機関は、責任ある食料購入行動、食品廃棄物を削減するための教育キャンペーンを促進し、脆弱な人々に食料を調達して配布するための革新的な仕組みを提供します(たとえば、学校が閉鎖されている学校給食プログラムの代替案)。

 しかし、都市政府と地方政府の行動は、多くの場合、政府、ドナー機関、およびグローバルまたは地域の金融機関の監視下にあります。地方自治体の行動の例は次のとおりです。

武漢市は、「野菜バスケット」プロジェクトを改善して、封鎖中の食料供給を保証しています。武漢は2020年2月以降、2万ヘクタールで主に新鮮な野菜を栽培しており、検疫方針に沿って、地産地消を段階的に回復していきます。さらに、武漢市は卸売および小売市場の通常の運営を確保し、ウイルスの蔓延を制限するために厳格な衛生および健康対策を講じています。湖北省内外の他の自治体の支援を受けて、武漢市は公共交通機関と軍用トラックの両方を利用して市内に食料を配布しています。Eコマース(電子商取引企業)は、農家と消費者を結びつけるうえでも重要な役割を果たしています。全国農産物市場協会のプラットフォームにおいて、武漢市は民間部門と協力して、食品のオンライン購入と配送を促進しています。地方自治体の市場監視部門も、自治体の農産物情報システムを通じて食品価格を監視しています。

ミラノ市[2]は、食品政策局、社会政策局、市民保護、食料調達のためのフードバンク、民間部門、市民社会組織と協力して、ウイルスの拡散を制限するための制限措置を補う「フード・エイド・システム」を開発しました。フード・エイド・システムは現在、主に高齢者と脆弱な人々を対象としています。一時的な食料供給の下部組織が作成されました。ⅰ)フードバンクに1つの物流センター。ⅱ)貯蔵能力のある7つの一時的な食品ハブ。ⅲ)食品配達用の車両とミニバス。このシステムは約2万人にサービスを提供し、都市レベルで調整されています。自治体はまた、宅配サービスを提供する食料品店を含む近隣レベルの食品小売店の地図を作成しました。

ニューヨーク市[3]は、すべての人の食料へのアクセスを促進することに積極的に取り組んできました。市政府、非営利団体、コミュニティ組織、学術機関、民間業界は現在、次のようなさまざまな分野で活動しています。ⅰ)市政府内に機関間チームを編成し、調整された対応を確保する。ⅱ)市内の400か所のミールハブを通じて、ニューヨーカーが毎日3つの無料の食事を利用できるようにする。 ⅲ)高齢者および/または妊娠中の女性と基礎疾患を持つ人々のための特別または排他的なスーパーマーケットの買い物時間を促進する。ⅳ)ニューヨーク市の各地区の食料資源ガイドラインを作成する。ⅴ)フードバンク・サービスを拡大する。ⅵ)レストランを転用して、最初の希望者に食事を与え、脆弱なコミュニティに手頃な価格の食事を提供する。

キコルト(Rikolto)[4]によると、キト市は次の方法で食料へのアクセスを促進しています。ⅰ)市営バスを利用した食料ハブモバイルユニット(武漢のモバイルフードハブの例に従う)。ⅱ)フードバンクとの提携。ⅲ)責任ある食品購入のためのコミュニケーション・キャンペーン。ⅳ)食品アクセスの脆弱性のマッピング。

リマ市[5]では、自治体がフードショッピングの分権化を支援しています。モバイル卸売市場サービスは、リマ・メトロポリタン・エリアの8つの地区に食料を流通させるために確立されました。さらに、市は市町村企業とも協力して市場価格を監視し、投機を回避しています。

メデリン市は、農村の生産者や民間企業と連携して、農業者市場から7トンを超える食料の販売と流通のためのリソースを動員しています。

モンテビデオ市では、市民と地方組織が「オラスポピュラーズ」と呼ばれる伝統的な食品、果物、野菜の宅配モデルを導入しています。その一部は生産者から消費者に直接、脆弱な人々に特別な注意を払っています。

ブラジルのブラジリア(DF)、カイシャスドスル(RS)とジョアンペソア(PB)の市では、人気のあるコミュニティー・レストランが機能し続け、疎外されたすべての人々に届くように役割を拡大しました。食事の直接提供は、持ち帰り用にパックされた食事に置き換えられています。

コロンビアのチア市は、生鮮食品を寄付したい人のためのスペースを作りました。 彼らは、このイニシアチブ専用のデジタル・プラットフォームまたは地方自治体のコールセンターを使用して、家を離れることなくそうすることができます。

3. 新型コロナウィルスの緊急時およびその後に、食品の安全と栄養を確保するために、都市と地方自治体を支援するために何が行われる必要があるか?

短期的なアクション

 短期的には、ビジネスコミュニティを含む人口の必要な要件への法制順守を確保しながら、病気の社会的コストと新型コロナウィルス緊急事態への対応に関連するコストを軽減するために、対策/制限を使い分けつつ都市をサポートすることが重要です。これは次のように実行できます。

●コミュニティや地元の組織(スラム協会など)の知識と革新的なICTを組み合わせて、脆弱な人々と栄養価の高い食品へのアクセスをマッピングする能力を開発し、最も必要とする人々を特定し、既存の活動に基づくアプローチを開発する。

●食物を消費者まで届ける仕組みの開発をサポートするか、生産物が自由に流通し続けることができるようにし、社会的健康と身体的距離の規制を遵守しつつ、食料価格の急騰につながる可能性のあるその他の行動を監視および抑制する必要がある。

●文脈の評価を通じて、ローカル市場をオープンに保ちながら、市場内外の厳密な物理的距離測定を実施するための戦略の実装をサポートします。スーパーマーケットのみの営業を許可している都市では、長期的には悪影響が出る可能性があります。地元の食料システム関係者や市民社会組織との関わりと対話は非常に重要です。

●円滑な食料システムの機能、食料援助、地方自治体が運営するその他の関連プログラムを促進し、国が運営するプログラムとより適切に連携して一貫性を確保するための行動に関する地方政府の能力を強化する。

●地方自治体レベルでの情報収集と政策ガイダンスの起草を支援する。一次情報の収集は、新型コロナウィルス緊急事態に対する地方政府の対応をマッピングし、解決すべき課題とのギャップを特定し、成功事例、地方自治体やその他の食品が直面する課題を一覧化する。関連する主体(例えば、民間部門や市民社会組織)とそれらの間の調整を強化するための対象を提案します。既存の出版物のほとんどは主に地球規模の北からの経験に基づいているため、開発途上国/都市で経験した行動と措置の特定には特に注意を払う必要があります。

●地方自治体が国内や世界の仲間による実践に関する信頼できる情報へのアクセスを容易にするため、都市における食料行動(UFA)新型コロナウィルス・ナレッジ・ハブの確立を行う。このプラットフォームは、計画、設計と実現、課題、方法のスケールアップに関する情報と経験の共有に役立ちます。すでに設置され、FAOによって提供されている都市食料行動政策は、出発点として役立ちます。

●地方自治体の全国ネットワーク/アライアンスとの対話を含む自治体の対話の開始を促進し、経験の情報交換を促進し、グローバルな分野での地方自治体の声を高めることを目的とする。ミラノ都市食料政策協定(Milan Urban Food Policy Pact:MUFPP)、国連機関、国際機関などの国際都市ネットワークは、地方自治体の対話を促進する上で重要な役割を果たすことができます。

都市の食料システムの回復力を強化するための中長期的な行動

 新型コロナウィルスのパンデミックは中長期的に、グローバルだけでなく都市の食料システムの機能と回復力にも深刻な制限をもたらしています。パンデミックの進展とともに、その結果として、都市の食料システムをより適切に管理して、そのような事態が食料安全保障、栄養、生活危機につながるのを防ぐ必要があります。

 食料システムの(さらなる)地方分権化と適切な法的枠組みと資源の提供は、その管理と有効性を改善できるでしょうか。より分散されたシステムからの経験は何でしょうか。(武漢の場合のように)地方の勢力の増加は、健康/食料システムのリンクのより良い管理をもたらすことができますか。以下に、可能なアクションを示します[6]

●保健システムと食料システムを結びつける国と都市のガバナンスのギャップを埋めるための統合された政策と計画の枠組みの確立を促進する。そのような枠組みは、都市や地方自治体が緊急事態で効果的に行動できる環境を作り出します。計画の枠組みには、社会的保護スキームと、パンデミックを含むリスクの防止および削減計画も含める必要があります。

都市の食料システム分析手法の開発、食料システム利害関係者マップ、ギャップを特定し、さまざまな主体を動員し、緊急事態における状況固有の戦略を促進することを目的とした小売食品環境(公式および非公式)マップの開発をサポートします。緊急事態の場合を含め、構造化され相互に関連する行動を促進するための地方自治体政府(例:食品政策審議会または類似の団体)のレベルでの複数の利害関係者および複数の分野をまたぐ食料管理の仕組みの確立または強化を図ります。食料管理の仕組みは、協議の場として機能し、構造と統合された行動について地方政府に助言し、食料システム計画の開発を支援し、フードチェーン全体の民間企業を含む市民社会組織、小規模農家、家族農民などの他の主体も関与する適応策を開発することができます。とりわけ、ミラノ、ニューヨーク、キト、リマの経験は、都市の政策と計画への食料システムと健康システムの統合、食品政策局または食料システム部門の存在などの要因を迅速に特定し、脆弱な人々に即座にプラスの影響を与えるために、さまざまな主体間で調整された行動の実行を可能にします。

●食料システムを適切にサポートするために、(より近い場所で購入する)短いサプライチェーンを促進し、農村と都市の連携を強化する。国際貿易を混乱させないという世界的な呼びかけがありますが、危機により流通経路に負担がかかり、国内の食料供給の重要性が前面に出てきました。危機は、地元の食料システムの複数の利点を強調する機会を提供し、地元の主体がそのような危機の中でより適切に調整して、食料流通における主要なギャップを回避し、とりわけ、既存の都市と周辺地域のおかげで、都市はそのような危機に対してより耐性のある、食料生産、加工、地元の食料備蓄の設定と維持といった食料管理の仕組みを作ることができます。

革新的な食品流通と物流戦略に関する能力の開発–新型コロナウィルスの緊急事態は、都市部での食品システムの管理方法を変革するための機械になる可能性があります。パンデミック後の対応の多くは、都市の食料システムを再考するためにも適切である可能性があります。ラスト・マイル・ロジスティクスの最適化、たとえば、食品サプライチェーンの最後の部分で発生する食品の物理的な流通は、たとえば世界中の多くの都市で重要です。リマのモバイル卸売市場やミラノの一時的な食品ハブなどの工夫は、必要に応じて食料の供給と流通を積極的につなぐ地方自治体によってサポートされている革新的な戦略です。恒久的な解決策としての食料ハブの確立は、緊急事態への準備計画の重要な要素にもなりながら、混雑と炭素排出の削減にプラスの影響を与える可能性があります。さらに、Eコマース(電子商取引)は、特に緊急事態において、脆弱な人々を含むすべての人々の食料へのアクセスを促進することに貢献できる場合、調査および拡大される革新的な戦略を表しています。

謝辞

この概要は、以下の方々の貢献により執筆されました。FAOのセチリア・マロッキノ(SP4)、コスタス・スタモリス(SP1)、マリアマグダレナハインリッヒ(SP4)、ジェイミー・モリソン(SP4)、田口真希子(AGP)、グイド・サンティーニ(AGP)、竹ノ下佳代(PSP)、ジル・マルタン(PSP)、ジョアン・インティーニ(RLC)、サラ・グラナドス(RLC)、ルーカス・タヴェイレス(FAOLON)、ジア・ニ(AGPM)、シュラン・フェイ(AGPM)。

脚注

  1. ロックダウンと移動制限は、暖房用燃料など、他の必須商品にも影響します。
  2. ロックダウンと移動制限は、暖房用燃料など、他の必須商品にも影響します。 ミラノの自治体。 ミラノの食糧政策。Food Aid System. [online]. Milan. [Cited 9 April 2020] http://www.foodpolicymilano.org/en/food-aid-system/
  3. New York City. 新型コロナウィルス Food Assistance Resources. [online]. New York. [Cited 9 April 2020 ] www.nyc.gov/getfoodnyc 4 Rikolto International s.o.n. [online]. Leuven. [Cited 9 April 2020] https://www.rikolto.org/
  4. Rikolto International s.o.n. [online]. Leuven. [Cited 9 April 2020] https://www.rikolto.org/
  5. Municipality of Lima. MERCADO MAYORISTA MÓVIL SE TRASLADÓ A VILLA MARÍA DEL TRIUNFO Y ATE. [online]. Lima. [Cited 9 April 2020] http://www.munlima.gob.pe/noticias/item/39823-municipalidad-de-lima-mercadomayorista-movil-se-traslado-a-villa-maria-del-triunfo-y-ate
  6. 活動は、都市食物議題のためのFAOフレームワークに沿ったもので(http://www.fao.org/3/CA3151EN/ca3151en.pdf).

本記事は、国連食糧農業機関(FAO)の家族農業の知のプラットフォーム(FFKP: Family Farming Knowledge Platform)から配信されたニュースレターの抄訳です。
翻訳:家族農林漁業プラットフォーム・ジャパン(FFPJ)
元記事:Urban food systems and COVID-19: The role of cities and local governments in responding to the emergency (FAO)