サイトへ戻る

家族農家の女性は、彼女たちの権利を守る公共政策の改善を要求する

2020年3月8日、世界農村フォーラムより

· インターナショナル

 2020年3月8日は国際女性デー。家族農家、農民、および先住民族の女性は、彼女たちが置かれた状況を改善すること、そして、コミュニティと農村地域の持続的発展における女性の基本的な役割を明らかにすることを要求します。2019年8月にブラジルの「マリガリダスの行進」で開催された国際会議で、世界中の女性が家族農業におけるジェンダーの平等と女性の権利獲得に貢献するための共同戦略を作成しました。

 「#一緒ならもっと強くなれる」というスローガンのもと、農場や森林、漁場で働く労働者である女性たちは、農村部の女性が自分の領域を確保し、自分たちの課題に取り組むための公共政策の発展に貢献する能力を引き続き強化する必要があると訴えています。

 「農村女性は、地域において、自らの労働を通じて健康的な食料を生産し、同時に家族の世話をし、家族の生活を保障しています」と、世界農村フォーラム(WRF)の副事務局長であるローラ・ロレンツォは述べています。「ブラジリアで確立された多様な対話と協調は、農村の女性が力を合わせることで女性の権利を保障する農村の世界の実現を可能にします。」

農村女性の国際会議で彼女たちが結成した組織は、国連「家族農業の10年」(2019-2028)(以下、10年)と共同して活動し、特にその行動計画の第3の柱(家族農業におけるジェンダーの平等と農村女性の指導的役割の促進)の枠組みの中で協力し、SDGsの目標5の達成に共に取り組むことを約束しました。

 10年の世界行動計画における第3の柱は、5つの大陸すべての女性家族農業従事者が、農村社会の持続可能性の保障者として彼女らの仕事と役割を可視化する重要な機会です。10年の世界行動計画を横断するこの柱は、食料と農業生産における女性の権利とジェンダー平等を実現するための効果的なルールと対策を支援することを目的としています。(国際女性デーの)3月8日に、私たちWRFは、農村部と都市部で彼女たちが暴力のない生活を送る権利を擁護することを支持します。

女性と協同組合

 協同組合は女性が直面する障壁を克服し、家族農業を支援する上で重要な役割を果たしています。協同組合は、経済的および社会的に組合員に力を与え、危機に対してより柔軟かつ公平で包括的なビジネスモデルを通じて、持続可能な雇用を創出する能力を持っています(農業協同組合とジェンダーの平等、FAO 2011)。さらに、協同組合が平等に提供するサービスは、資源と権利へのアクセスを確保し、尊厳ある生活の質を向上させる機会を生み出します。

 したがって、家族農業協同組合に女性を含めることは、ジェンダーの平等に大きく貢献するでしょう。

 AgriCOOPDSイニシアティヴは、SDGs達成のための農業業同組合の役割を促進し、より多くの女性が農業協同組合へ参加することを促進しています。これは、協同組合自体を強化し、家族農業における女性の生活の質の向上に貢献するでしょう。AgriCOOPDSはWRFが主導するイニシアディヴであり、間もなく開始されます。

出典