サイトへ戻る

1㎏の牛肉を生産するために、水はどのくらい必要でしょう?

2020年3月22日 FFKPニュースレター(元資料:食料安全保障センター)より

 

· インターナショナル

これはビーガンやベジタリアンとは何の関係もありません。たった1㎏の肉を生産するのにどれだけの水が必要かを理解し、私たちの食事から肉の消費を減らすべき理由を説明します。持続可能性の問題の一つですが、実際には多くの側面があり、今日は、この中の1つだけに焦点を当てます:水です!

309万1,000ℓの水で何が手に入るでしょう?これが、200㎏の骨なし牛肉を生産するために必要な水量です。これによると、骨なし牛肉1㎏を生産するには、1万5,400ℓの水が必要です。

長さ8m、高さ40mの壁

実際に1万5,400ℓの水を頭の中で視覚的に想像できますか? 1ℓの水ボトルを考えてみてください。それをあなたの前に置いて、これらの1ℓの水ボトルから作られた長さ8m、高さ40mの壁を想像してください。これが、ステーキに含まれる水量です(たとえば、調理プロセスを追加する必要はありません)。信じられないかもしれませんが、私たちが使用するほとんどの水(実際にはその92%)は食料生産に使用されています。少なくともその一部を節約するために―小さな部分でも大きな変化をもたらすことができます―私たちは日常生活の中でいくつかの簡単な手順に従うことができます。そのいくつかは次のとおりです。

週に1度、肉のない日を

週に1度、肉のない日を設けましょう。週に一日だけです。それはあなたにとって大したことではありませんが、特にあなたの愛する人にあなたの例に従うように説得するならば、それは私たちの惑星にとって大きいことです。肉を食べる人の1日の平均水消費量は1日あたり5,000ℓです(一方、菜食主義者の平均は2,500ℓです)。ですから、年間で考えると1週間に1日の影響は大きいですよね。

  1. 牧草飼育の肉、羊や鶏肉の有機肉を選択します。また、農業企業やスーパーマーケットは、一般に牧草飼育の家畜モデルに適合しないことを覚えておいてください。安い肉は通常穀物で育てられたものです。トウモロコシで育てられた牛肉は特に問題です。  
  2. 食べ物を無駄にしないでください! 肉だけでなく、どんな食べ物でも! 先進国では、購入した食料の約3分の1を捨て、それとともに、その食料を生産するために使用するすべての水資源も捨てています。

これらのステップは、より安全な水の未来に私たちを導くことができます。それは私たちの手の中にあり、そして間違いなく私たちの皿の上にあります。あなたは違いを生むことができると思いますか。答えが「はい」の場合は、この記事を共有し、thewaterweeat.comにアクセスして、その非常にクリエイティブな側面を確認してください。もっと知りたい方は、次に、「バーチャルウォーター:地球の最も貴重な資源に対する脅威への取り組み」と題されたトニー・アランの本を検索してください。 

本記事は、国連食糧農業機関(FAO)の家族農業の知のプラットフォーム(FFKP: Family Farming Knowledge Platform)から配信されたニュースレターの抄訳です。FFKPには、世界中から家族農業に関する情報が集められています。

出典:

翻訳:家族農林漁業プラットフォーム・ジャパン(FFPJ)